農場Arma部基礎知識集

kiso.jpg

FAQとか

戦車はライフルで無力化できますか。

結論からいうと出来ます。キャタピラと砲塔の付け根が戦車の弱点。
実際先日ミッションのテストで砲塔の付け根にM110を3,4マガジンほど撃ち込んだら乗員が怒って降りてきた。
キャタピラも沢山撃ち込むと移動不能にできる。
実戦でやるのはまず無理だが。

ミッション開始のとき、サーバーがよく落ちる気がします。

同感です。ロビーから移動する瞬間に誰かがログインすると落ちる。仕方ない。

Escape Chernarusのハイジャックとはなんですか。

敵の防御陣地にCommunication Centerというのがある。それに近づくとHijackのコマンドが出る。
選択すると規定の秒数のカウントダウンが始まるわけだ。おそらく敵の通信施設を使って味方船舶とのランデブーポイントを打ち合わせるといったことだろう。これをやらないと助けは来ない。

ROEとは何ですか。

ロビーで雑談していたときにたまたま出たが、Rule Of Engagementの略。
交戦規定のこと。
作戦における戦闘行為に対する制約を取り決めたもの。以下はその例。

・民間人は武器を持っていても射殺してはならない。
・敵から発砲されない限り発砲してはならない。

他にも色々あるが上記は米軍で使われたものの一部となる。実はどこの国の軍隊も作戦中はROEによって戦闘行為に厳しい制約がある。それによって部隊の安全を図り、現地民との衝突を未然に回避したりして作戦を成功させやすくするわけだ。
America's Army2のマルチではROEを破ると周囲から非難された。

TWS付きの武器にはどんなものがありますか。

狙撃銃、軽機関銃、対物ライフル、バトルライフルがある。

ミッションごとの人数の制約をなくして下さい。

ミッション作者が意図したバランスが崩れるのでまずやりません。
非常に面白そうなミッションのいくつかをプレイしないのは、人数の制約による場合が殆どです。
少人数向けのミッションほど人数を増やすとバランスが崩れやすいのは仕方ありません。

途中参加できないミッションについては。

スクリプトをちゃんと読めるようにならないとわからない。
調べればわかるけど、ミッション作者の意図はなんだろうというのが気になっているというのもある。

地雷解除の方法は。

ACEを入れないかぎりないかもしれない。対物ライフルで撃てば起爆するはず。もともとそういう使われ方をしてたはず。

ミッションのロードを短縮したいのですが。

できるらしい。
\Users\Username\Appdata\Local\Arma2 OA\MPmissionscacheに
その時プレイするシナリオのPboファイルを入れておくと出来ると先日ロビーで聞いた。が、
殆どのミッションはどこかしらいじって使っている。武器であったり、リスポーン関連であったり。
そこの差異が出たらどうなるのか不明。こちらでPboを用意すればという考え方もあるが、近い内に考えてみる。

DominationでのMEVやヘリなどに弾薬箱を積む方法を知りたい

MEVはベースでならAmmo Pointに車を置くだけ。置いてある弾薬箱はホイールでMHQ MenuからLoad Ammo Boxだったかな。 --- 中尾エミ (2016/05/19 16:46:47)

映像の設定(?)を落とし過ぎると遠くの敵が見えなくなったりして作戦に支障が出たりするんでしょうか --- n... (2016/05/19 21:21:55)

上空のヘリは遠いと見えなくなる。でも、遠距離狙撃をしないのであれば下げても問題ない。 --- 荒井 由美 (2016/05/19 21:46:32)
視界設定なら1000どころか800まで下げても特に支障は無いはず。敵居ても遠すぎて弾の無駄だしね。発見報告してもスルーされる距離だよ。ほかの映像設定は下げても影響はないはず。 --- don (2016/05/19 21:34:14)

ラジオタワーとかを破壊する爆弾はSCであってる?設置とかの使い方がわからないので教えてください。 --- アルブミン (2016/05/23 17:58:21)

Satchel Chargeだからあってるよ。日本語化いれると「梱包爆弾」となります。ホイールメニューで設置、起爆もホイールメニューです。 --- don (2016/05/23 20:23:45)

行軍してる時に息切れで目の前が暗くなって、数歩毎に床に伏せて遅れてしまうんだがどうしたら --- もやし (2016/06/04 13:59:23)

ACEが有効になってると非ACEミッションでもスタミナ効いちゃうから注意。普段はACE外したほうがいい --- don (2016/06/04 17:53:34)
非ACEだと、目の前が暗くなるのは出血してるから包帯巻いて、歩けないのは負傷してるからメディックに直してもらうといいよ。 --- (2016/06/04 17:38:28)


要望

ミッションのリクエストをする時には、そのミッションのダウンロード数を書いておいてくれると助かる。
個人的な基準は2011年ごろ作られたものであれば最低でも3000以上じゃないと問題ありと考えている。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-03-04 22:34:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード